メトロミニッツは、毎月20日に東京メトロ駅構内のラックで無料配布を続けているフリーペーパー。この誌面が久しぶりに全面リニューアルされました。コンセプトは「豊かな暮らしのヒントは『ローカルの日常』にある」。
今月号のコーナーに、コラムを寄稿させていただきました。
出稿の経緯は、遡れば2019年。メトロミニッツの出版社であるスターツ出版様の別媒体”オズマガジン”のイベントに参加させていただいたのがきっかけです。
当時のイベントはこちら。
その後、1年以上がすぎたころ、担当者様がメトロミニッツのリニューアルにさいし各地のカルチャーについて情報を集められている中で、お声がけいただきました。本当にありがたい。
コラムのテーマは「わたしの町の民藝ちゃん」ということで、徳島の民藝として藍染をピックアップしました。自分で藍染と設定したものの、さてどのような作品を紹介しようか考える中で、徳島市内の素敵なお店cue!さんを訪問。
そしたら、あるでないで(あるではないか)!いわゆる従来のお土産品としてのそれではなく、普段使いのごくシンプルないい物としての藍染が。
早速 作者の女性を繋いでいただき、ヒアリングしながら執筆しました。
余談ですが、今月号の巻頭の編集長のコラムは、徳島・アアルトコーヒーさんのお話ではありませんか。ますますのご縁をいただき嬉しい限りです。
メトロミニッツは 都内・東京メトロ各駅のラックで配布中です。徳島県内で読める場所は・・・私の手元にありますので(汗 ぜひ事務所へお立ち寄りください。協力いただいた 作家の三木さん、いつも素敵なcueさん、ありがとうございました。