おやつ教室vol.1 子どもたちとバレンタインクッキー作り

2021.02.12

イベント食べ物

工房では、不定期でおやつ作り教室を行なっています。

バレンタインデーを前にした先日、「親子でスイーツを作りたい」というご要望をいただきました。チョコレートがいいかなと思いつつ、日持ちするものが良いとのことでクッキー作りを行いました。材料は参加者様の持ち込みで行いました。

今回のテーマ「バレンタイン向け型抜きクッキー」

フードプロセッサーで簡単に生地を作る方法をご紹介しました。

材料をセットしたら、ボタンを押すと、機会がくるくる回って、子どもたちは楽しそう。

生地ができたら、ラップで包み、少し休ませます。生地を伸ばすのは私の方で行いました。いよいよ型抜きです。

が・・・ 手で触っていると生地がゆるくなって型抜きがしにくくなりました。では、作戦変更!

手で丸めて、好きな形を作ることに!

こちらは、丸めた生地をリボン型にして、つま楊枝で線を書いているところです。繊細な作業ですね。

クッキーの形作りができたので、焼きましょう!

165度のオーブンで、15分ほど焼くと・・・

美味しそう!いろんな形ができましたね!

焼いたクッキーは、半分はそのまま、残り半分はチョコペンを使って、みんな好き好きに顔を書いたり、絵を書いたりしていました。

最後はラッピングです。

「そういえば誰にプレゼントするの?」

「秘密ー!」

そんな会話をしながら、プレゼントする相手を思い浮かべてどれを詰めようかなとクッキーを選びます。

袋詰めしたのがこちら。

手作りのプレゼントらしくなりましたね!よかったあーと私も一息付いていると、今回参加した子どもたちのリーダーの子が、サプライズ!

私にメッセージを添えたクッキーをプレゼントしてくれたのです。

「今日はありがとうございました」

思いがけないことで驚きました。普段はお店にお届けしたり、人にお送りすることが多く、手作りのお菓子をプレゼントをもらうのは久しぶりでした。こんなにも嬉しいものなのですね。

会の最後には、子どもたちが声を揃えて挨拶をしてくれました。

みんな、怪我なく、片付けまで頑張りました。あとはガンバって自分で作ったクッキーを渡してきてね!

サポートくださいましたお母さま方、誠にありがとうございました。